読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

スーパーフライヤーズカード→ゴールドへの切り替え

f:id:mrholiday:20161029234326j:plain

こんにちは、nanatamです。

 

この度1年強使用したANA VISA スーパーフライヤーズカード(以下SFC)をゴールドカードに切り替えようということで、その過程を記事にしたいと思います。

プラチナステータスになった後もなんだかんだでなかなか発行せず、結構ギリギリで申し込んだこのカード。初めて家族カードを作った思い入れのあるカードでもあります。

なぜそのカードを切り替えるのか?切り替えの方法は?下記に記していきます。

 

 

そもそもなぜプロパーカードを使用していたのか?

通常SFC発行といえば、”ANA ゴールドカードを発行後修行→プラチナ到達次第SFCゴールドに切り替え”という流れが当然のごとく出来上がっています。

ではなぜ私はわざわざSFCプロパーから入り1年以上経った今更ゴールドに切り替えるのか?

 

はい、それは単純に審査に通らなかったからです。

 

そもそも仕事でANA便に乗る機会が増えだしたのが3年前。

その頃の私は過去の怠慢の歴史がヒストリーに残っており、特に三井住友系のカードは全滅という状態でした。

そんな私を救ってくれたのがANA AMEX。

年会費は高いが背に腹は変えられないと使っていたのがこのANA AMEXでした。 

ANA AMEXとの決別

ANA AMEXは当時の私のメインカード。それはそれはとても良いカードでした。

特に出張の多い私にとって助かったのが、

1:空港ラウンジ無料使用可能

2:空港からの手荷物1個配送無料

この2つのサービスです。

 

当時はまだプラチナ会員ではなく、座席もエコノミー(これは現在も笑)のため、空港ラウンジはしょっちゅう利用していました。特に国内線の場合はカードラウンジの方がANAラウンジよりも食事があって良かったりする場合があり、今でもビールを飲まないときはあえてカードラウンジを使用したりします(食事の有無・内容は時期によって異なります)

空港からの手荷物1個配送無料はもうそのまま。非常に便利なサービスです。

出張先から持ち帰ったサンプルをそのまま会社に送ったり、独身の頃は荷物を家に送ってそのまま遊びに行ったりしていました。

 

そんな相思相愛関係にあった私とANA AMEXですが、プラチナ到達と同時に決別を迎える形となってしまいます。

三井住友VISAカードとの和解

和解といっても先方が認めてくれたって話ですが笑

 

プラチナ到達を果たしSFCを発行するとなった時に真っ先に候補に上がったのはもちろん愛用するAMEXです。しかし、年会費が異常に高い。。

f:id:mrholiday:20161029224123p:plain

こちらがSFCの年会費一覧となりますが、ご覧の通りJCB・VISA・Master ゴールドの2倍!プロパーと比べると3倍の差があります。

私の場合家族カードも申し込もうと思っていたためその差はさらに広がり、さすがにそれはやりすぎだとダメ元でSFC VISA プロパーに申込書を送りました。

するとANA AMEXとVISA SUICAでコツコツとヒストリーを積んだことが効いたのか、遂に三井住友VISAカードが発行を認証してくれました!こうして長年のわだかまりを経て我々は和解に至ったのです。

つまり無事SFC取得!本当ほっとしたのを覚えています。

SFCプロパーからSFCゴールドへ

SFCカードの中で一番メリットが高いと言われているのが今回発行を考えているSFC VISA ゴールドカードです。詳しい内容は先人のブログに非常にわかりやすく記載されていますのでシェアさせて頂きます。

kowagari.hateblo.jp

 

そしてなぜ今ゴールド切り替えかというと

 

理由1:旅行のタイミング

2月に家族で国内旅行に行くことになりました。それにあたりVISAのポイント3000ポイント弱をマイルに交換する必要があり、それならば交換手数料無料のゴールドに切り替えた方がお得と考えました。いつ必要っていうことが分かれば逆算していつ切り替えが必要かという計算の目安になります。

理由2:キャンペーン

www.ana.co.jp

ゴールド切り替えのキャンペーンってなかなか見ませんよね?今回このキャンペーンがあることも切り替え決断のきっかけとなりました。

 

ということで最初は恐れ多くて申請できなかったゴールドカードへ。

昨年引っ越しが絡んだこともあり300万円程度の実績を積むことができたため、満を持しての今回の切り替え申し込みとなります。

SFC VISA ゴールド切り替え方法

1:切替申込書の請求

まず切替申込書の請求から始めます。

こちらがインターネットからの請求ができないため、マイレージクラブサービスセンターに電話で請求することが必要となります。

ANA マイレージクラブサービスセンター:0570-029-767

カードの切替をしたい旨を伝えると、1週間程で切替申込書を送付してくれます。

2:切替申込書記入

切替申込書が届いたら内容を記入していきます。

記入項目は下記の通りです。

・VISA会員番号

・氏名

・住所

・年収

・借入有無

・職業

・生年月日

・世帯情報

・住まい(持ち家か賃貸か等)

・居住年数

・運転免許証有無(有の場合番号も)

・暗証番号

・貯金金額(任意)

・勤務先情報

 

また、切替申込時に下記項目の申込も再度行います。

・WEB明細書

・ID

ETCカード(既にプロパーカードで発行している場合はそれを継続使用可能)

ANA銀聯カード(既にプロパーカードで発行している場合はそれを継続使用可能)

・マイペイすリボ

 

WEB明細書とマイペイすリボは年会費削減の必須項目であるため忘れずに申し込みましょう。マイペイすリボは申込時は最大3万円までしか設定できないため、ボーナスポイント狙いの方以外は切替完了後にホームページにて設定金額の引き上げが必要です。

*ボーナスポイントに関しては下記先人ブログに詳しく記載されています。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

もうひとつ注意点として、家族カードの申し込みには本人による記載が必要です。

わがまま言ってみます

今回の申し込みにあたり、切替申込書とは別に1枚手紙をしたためました。

「カード発行日を**月**日(記念日)に設定して頂けませんでしょうか?カード発行日を問われる機会があり、覚えやすい日にちにしたいためです。お手数をお掛け致しますがご検討お願いいたします。」

発行日もそうですが、カード年会費の発生月や有効期限ってパッと思い出せたら便利だと思いませんか?今回上記のようなおねだりを添えてのゴールド切替申し込みとなります。結果は後日更新します!

 

2016.12.03追記

本日無事ゴールドカードが届きました。早速発行日をチェックすると、、、

お願いした通り記念日が発行日になっています!!

なんだか感動しちゃいました。三井住友VISAカード様ありがとうございます!こんなことされちゃったら愛着が湧いて切り替えられませんね。まあ、切り替えませんけど笑。