読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

赤ちゃん連れグアム旅行のコツ【0歳児(4ヶ月)との海外旅行】準備編

こんにちは、nanatamです。

少し前ですが、家族でグアム旅行に行ってきました。娘は当時まだ4ヶ月。赤ちゃん連れの海外旅行ということで私も当時ネットで色々情報収集を行い、様々な先人のブログに助けられました。これから赤ちゃんを連れてグアム旅行に行くという方の参考になればと思い、その時感じたことや0歳児連れ旅行のコツをシェアします。

ちなみにこの旅行はまだ陸マイルに出会う前の出来事で、普通に航空券を買い普通に旅行してます笑。あくまで赤ちゃん連れ旅行記としてご覧頂ければ幸いです。

 

 

旅行概要

f:id:mrholiday:20161108190622j:plain

日程:9月某日 4泊5日

利用便:往路UA874(21:20成田発→1:55グアム着)ー復路UA828(7:00グアム発→9:35成田着)

ホテル:レオパレスリゾートグアム

 

祝日を絡めて有給を取り、4泊5日の日程を組みました。飛行機はいわゆる最安便。ホテルは家族でのんびりしたいと思ったため、あえて海沿いを選ばずレオパレスリゾートグアムを選択しました。

 ホテルは試してみてもし良かったら株を買って株主優待を使うのもアリだなと思っての選択でもあります。

www.leopalaceresort.com

チケットはどこで買う?

f:id:mrholiday:20161108191458p:plain

チケットというか今回はツアーで買いました。観光ツアーは無く航空券とホテルのパックだけのやつです。

 私が今回利用したのはJTBです。確か3人で12万円ぐらいだったと思います。2日休みを取れば6連休ということもあり、土曜日出発は値段が高くなるかな?と思ったのですがそんなことは無く、金曜出発も土曜出発も同値段でした。

 最終的に利用したのはJTBでしたが、実は最初はHISで押さえていました。その時は3泊4日でホテルも海沿いの中級ホテル、値段は同じく12万前後でした。

 HISに予約を入れたのは6月頃だったため、その後色々調べているうちにやっぱり4泊したいなーとかレオパレスいいなーとか思っていたところ出てきたのがこのJCBの案件です。

 

1泊追加、ホテルレオパレスで金額は同額!思わず乗り換えました。

 

このJCB案件が出てきたのはHISに予約してから1ヶ月後あたりなので確か7月頃。HISの場合キャンセル料は40日前までは発生しないため、とりあえず押さえておいてより良いプランを探すという手はアリだと思います。

逆に言うと40日前前後で急に空きが出るプランもあるのでは?

旅の準備

f:id:mrholiday:20161103213210j:plain

見ての通りスーツケースの片側は全て赤ちゃん用品です。 

 オムツは現地でも買えますがいつも使っているものが良いと思い、5日分を持って行きました。おかげでストレス無く過ごせたため結果正解だったと思います。

 あとはホテルのプールに入るためのプール用オムツとスイマーバ、また、うちの子は絵本が大好きなため絵本数冊とぐずり防止のおもちゃを数点持って行きました。

 ベビーカーは持って行かず、抱っこ紐で行きました。現地でベビーカーを借りることもできますが、簡易的なもののため4ヶ月の子は使用できません。ベビーカー派のお子様の場合は日本から持って行った方が良いと思います。

 また、赤ちゃんもパスポートが必要ですので要注意!パスポートに関しては妻に任せてしまったため、関連記事をシェアします。

192abc.com

 

ちなみに持って行ったもので一番活躍したのは授乳ケープです

 

飛行機内や外での授乳時はもちろん、飛行機内の寒さやグアム現地で室内に入って寒い時に抱っこ紐に巻いて寒さ対策をしたり、外での眩しさ防止にもなります。授乳ケープって便利だねーって会話を妻と何回したことか笑。

当たり前に持って行くものかもしれませんが、もし持ち物リストに入っていないようでしたら是非持って行くことをおすすめします。

 

さて、簡単ですが旅の準備が整ったところで次は実践編に移ります。

自宅から成田までの移動、空港・飛行機内での過ごし方のコツを次回記事でシェアさせて頂きます。