東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

私の成田空港移動マニュアル【駅到着から最短10分で出国できます】

こんにちは、nanatamです。

本日も海外出張のため成田空港に来ています。

私はいつも朝の成田空港を使用するのですが、出発1時間20分前に成田空港駅に到着して、出発1時間5分前にはラウンジで朝食を食べています。

つまり駅到着からラウンジまでの所要時間は15分です(出国までは最短10分で終了します)。

そんなnanatamの成田空港移動マニュアルをシェアします。

電車は座席が大切

私は成田空港へ行く時は成田エクスプレスを使用しており、その際必ず座席指定を行います。指定するのは5号車の窓際もしくは11号車の窓際です(私は渋谷駅から乗るのですが、時間によって5号車だったり11号車だったりします。券売機で買う際1〜5号車か7〜11号車のどちらかが表示されますので、前者なら5号車、後者なら11号車を選択してください。)

これらの号車を使用すると、成田空港駅で降りたらすぐ目の前にエレベーターがあります。また、乗車時もトイレが近く便利です。隣の6号車ないしは12号車がグリーン車のためこのような利便性があるのかもしれません。

端の号車に乗ってしまうと結構歩くことになり、エスカレーターも行列するため、まずここで時間短縮をすることができます。

乗るべきはエスカレーターではなくエレベーター

ANAのある南ウイングへ向かう場合、駅の改札を出て旧パスポートチェック場を通過しファミマ、ローソンを過ぎると左手にエスカレーターが出てきます。

大体の人はこのエスカレーターに乗るのですが、私はこのエスカレーターを無視し奥にあるエレベーターを使用します。

このエレベーターは2機あるため案外すぐにやってきますし、片方は直通のため乗ればすぐにチェックイン場です。各停の方でも2階3階で乗ってくる人はほとんどいないため大体直通同様となります。

エスカレーターを使用してしまうと途中ぐるりと迂回するところもあり時間がかかります。ここでも約1分は短縮できます。

自動発券機でチェックイン、荷物は機内持ち込み

4階チェックイン場に着いたら向かうのはチェックインカウンターではなく自動発券機です。

nanatamのスーツケースは機内持ち込みサイズのため荷物の預け入れは同行者がいない限りほとんど行いません。そのためいつもこの自動発券機を使用します。

ANAの自動発券機はユナイテッドとは異なりパスポートをかざせば2〜3アクションですぐに発券できます。また、荷物を機内持ち込みにすることで発券後すぐ手荷物検査に行くことができるため、チェックイン〜荷物預け入れにかかる時間と比べると雲泥の差です。ここで大幅な時間短縮が行えます。

まっしぐらにプライオリティーレーンへ

チェックインが済んだらプライオリティーレーンにて手荷物検査です。

ツタヤで本を買ったりお店をぶらついたりもいいのですが、こう毎月出張となるともはや見たいお店も無くなります笑。ちなみに本を買うときはANAラウンジから出て搭乗ゲートへ向かう途中で本屋に寄って購入することが多いです。

通常の手荷物検査レーンは日によっては朝から結構な混雑があります。特に月曜朝は人数が多いですね。プライオリティーレーンの場合並んでいても1〜2人ですし、皆旅慣れているため検査もスムーズです。このプライオリティレーンを使えるというところはSFCの特権です。

出国手続きは指紋認証登録をするべし

手荷物検査が終わると出国手続きに移ります。

ここでは指紋認証登録を行い、自動ゲートを使用することをおすすめします。

この出国手続きも日によっては結構並んでいます。それに比べ自動ゲートは通常ゲートの1/5ぐらいの混雑です。所用時間としてはかなりの差が出てきます。

登録は自動ゲートの右にあるカウンターで行います。登録にかかる時間は5分もあれば十分ですので、登録がまだの方は一回時間を割いて登録しておくことをおすすめします。一回登録してしまえばパスポート期限内有効です。

ただ一つ難点は、まだ普及しきっていないのか登録はしたものの実際のゲートでやりかたがわからずなかなか進まない人がたまにいます。そんなときは優しく使用方法を教えてあげましょう。

もしあなたが初めて使用する側の場合は、機械に表示された通りに行動すればまずまごつくことはないので、焦らず表示を良くみて行動してください。一番よく見るのはパスポート読み取り場所が分からない人です。下記②の通り右にあるパスポート読み取り機で読み取りを行います。

ここまでの所用時間は約10分

自動ゲートをくぐると出国手続き終了。出国までの所要時間は10分です(先日実際に計りました)。

あとはANAラウンジに向かうだけ。一番遠いラウンジでも5分あれば到着できますので、10分+5分=15分。つまり駅到着から15分でANAラウンジ到着です。

まとめ

私の場合は手荷物検査の際プライオリティーレーンを使用しましたが、もし通常レーンだった場合でも今記事で紹介した方法で行けば20分もあれば出国できます。つまりSFC無しで出発50分前、SFC有りで出発40分前に空港に着いていれば搭乗に間に合う計算になります(結構ギリギリですが笑)。

特に朝は2時間前に空港着とかきついですよね?私の成田空港移動マニュアルが少しでも皆様のストレスフリーな旅行の参考になれば幸いです。