東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

毎月中国出張に行く私はANAプラチナステータスに到達できるのか

こんにちは、nanatamです。

 

私は仕事柄毎月のように中国出張に行っています。

嬉しいことに航空機はほぼANAANAが飛んでいない区域でも大体スターアライアンス系列を使わせてもらっているため国際線のほどんどの行程でPPを貯めることができます。

そんな私は年間どれだけのプレミアムポイントを獲得しているのか?毎月中国出張に行けばプラチナステータスになれるのか?シェアさせて頂きます。

毎月の中国出張で貯まる年間プレミアムポイントは?

f:id:mrholiday:20161127002542p:plain

今年は妻の出産もあり例年よりも出張を控えめにしていました。とはいえ平均月1の中国出張に行っています。そんな私が今年どれくらいのPPを獲得したのか?結論からいうと、、

 

中国出張では毎月行ってもブロンズ到達すら難しいレベル

 

ショッキングな事実をお伝えしなければなりません。

私のよく使う路線の場合、一回のフライトで貯まるプレミアムポイントは1,000PP前後の場合が多いです。履歴をみると成田-上海浦東で833PP、成田-大連で781PPだったので、これでも中国の中では貯まる方の路線だと思います。それでも往復の搭乗で2,000PP。つまり毎月中国出張に行っても24,000PP、ちょっと頑張ってブロンズになれるかなれないかしか貯まりません。。とはいえ合計24セグ、体感としては結構飛行機乗ってるなという気持ちです。

私がプラチナステータスに到達した時はこの月1の中国出張に加え、2回のインド出張が入りました。それで一気にPPを増やし、不足分を国内出張で賄ったという感じです。中国出張だけではなかなかプラチナまでのPPを貯める事は難しいです。

出張プレミアムポイントをPP単価に直すと?

f:id:mrholiday:20161127002749j:plain

出張チケットの請求書をみると、1回の出張につき大体10万円ぐらいかかっています。年12回で120万円。獲得プレミアムポイントが24,000PPですから、1,200,000円/24,000PP=PP単価50円。他の皆様のブログを拝見しているとPP単価10円ぐらいがほとんどですから、そう考えると最悪ですね笑。

とはいえ実際はポケットマネーで払っているわけではなく、仕事で24,000PPも貯まるということは本当にありがたいことなのですが、人間どうしても欲が出てしまうものでして笑。今後はカンボジアベトナム等東南アジアへの出張も増えそうなので、来年からのPPに期待したいと思います。

現時点での実際のプレミアムポイントは?

ちなみに今年は国内出張、帰省、グアム旅行等もろもろ合わせて現時点で37,000PP貯まっています。あと3,000PPでアップグレードポイントが2倍に。12月に1回出張が入るとしても往復2,000PPで1,000PPの不足。この1,000PPを自腹で埋めるべきかどうするべきか迷います。。

 

f:id:mrholiday:20161108182522p:plain

この図の通り30,000PP〜39,999PPの10アップグレードポイントと比べ、40,000ppは20アップグレードポイントが貯まります。それまでは2アップグレードポイント単位での加算だったのに、ここにきて急に2倍になります。本当うまいとこついてきますよね。

私の場合アップグレードポイントは全てSKYコインに変えています。1アップグレードポイントが1,000SKYコインとなるので、10ポイントで10,000SKYコインの差となります。不足分1,000PPを埋めるための自腹伊丹往復で20,000SKYコインは超えちゃうし、それだと10アップグレードポイント多く貯まっても意味ないし、でも帰省費用が10,000SKYコイン分浮くと考えればそれはそれでアリだし、、、ぐるぐるぐるぐる迷っています。。