東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

バスタ新宿初体験!

こんにちは、nanatamです。

 

今日は土曜日ですが、年始の忙しさで仕事が終わらず午前中会社へ行っておりました。夕方のフライトで伊丹へ行く用事があったため、14:00頃に切り上げようと思っていたら思いの他はかどり12:00には退社。早めに羽田に行ってラウンジでブログを書こうと思いながら駅へ歩いていたところ、ふと、せっかくだから新しくできたバスタ新宿からバスで行ってみようと思いつきました。

ちなみにバスタ新宿から羽田までのバス料金は1230円です。電車だと新宿から600円くらいですので2倍程のお値段となります。しかし、ブログネタにしたい欲とブログを書きたい欲に負け、今バスの中でブログを書いています笑。

 

 

バスタ新宿とは?

f:id:mrholiday:20170107133644j:plain

2016年4月に新宿駅にできたバスターミナル。今まで乗り場が点在していた新宿の長距離バス停を一つにまとめたのがこのバスタ新宿です。詳しくは公式HPにて。

shinjuku-busterminal.co.jp

 

土曜日の12時過ぎに到着したところ、人は多いですが混雑というほどでもなく、チケットは並ばずに買えました。チケット売り場は有人売り場が中央に1箇所、券売機がその両脇に2箇所あります。 

印象としては思ったよりもこじんまりとした感じだなーというところです。また、外国の方が多いなとも感じました。実際羽田に向かうバスの中でも所々で外国語が聞こえます。1週間の滞在を終え、母国に帰るところなのでしょうか?

ちなみに羽田行きのバスはこの時間、20分に1本運行しており、同じ乗り場から10分おきに成田行きと羽田行きが交互に出発する仕組みです。この時間の乗車人数は座席数の半分よりちょっと少ないぐらいで、2人掛けシートを1人占めできて快適です。

 

バスタ新宿の設備について 

f:id:mrholiday:20170107133816j:plain

飲食関連

チケット売り場には飲食店はありません。入り口にコンビニがあるぐらいです。ただし、このバスタ新宿はNEWoMANという施設と合体しているため、そちらに行けば様々なレストランがあるようです。今回時間が無くNEWoMANへは行けなかったのですが、HPを見た所、御土産を買えたり、キッズスペースがあったりなど、なかなか楽しそうです。外観から見たときもおしゃれなカフェがあったり、洋服屋があったりが見えましたし、ちょっと早めに行ってここで時間をつぶすのもアリかもしれません。

www.newoman.jp

 

赤ちゃん関連

チケット売り場内のトイレには赤ちゃんのオムツ替えスペースがありました。長距離移動前にはオムツを替えておきたい所ですので、赤ちゃん連れには嬉しい心遣いです。売り場外にもオムツ替え付きトイレがありましたので、混雑時もそこまで待たずに利用できそうでした。

 

その他施設 謎の空間「GARDEN」へ

 NEWoMANへ行く時間はないけれど、せっかくだから施設を見て見たいと思い、フロアガイドを見てみると、6階 GARDEN、7階 FARMの文字が。

はい、全くの意味不明です笑。なんじゃこりゃと思いながらもネタになりそうなのでとりあえず行ってみることに。

エレベーターに乗り込んだところ、7階のFARMは会員制とのことだったので、6階のGARDENで降りました。

 

エレベーターを降り、ドアを開けると小洒落たカフェがありました。これを抜けるとガーデンか?と思い外へ出てみると、

 

f:id:mrholiday:20170107134141j:plain

 こんな風景が、、

一瞬ポカーンとしてしまいましたが、奥に階段を発見!

きっとこれがGARDENへの道だ!と思いスーツケースを持ち上げながら登ってみました。

 

f:id:mrholiday:20170107134237j:plain

 きっとこれがGARDENのようです。芝生養生中のため立ち入り禁止。春くらいには入れるようになってるのかな?NEWoMANでサンドイッチとコーヒーを買ってここでぽかぽかピクニックなんてのもいいかもしれません。

 

f:id:mrholiday:20170107134404j:plain

更に上にはきっとFARMの入り口が。会員制の札と共に固く閉ざされておりました。

 

f:id:mrholiday:20170107134439j:plain

ちなみにこれが最初に通り過ぎたおしゃれカフェの外観。おしゃれですね。

パスタランチ1800円となかなかのお値段でしたが、店外まで行列ができるほどの人気ぶりでした。

 

約30分で羽田到着

バスに乗ること30分程、そろそろ羽田に着くようです。

思ったよりも早く着きました。あとはラウンジにてWifiをつなぎ、ブログアップ致します。