東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

旅作の裏ワザPart2:飛行機1人、宿泊2人で予約を取る方法

こんにちは、nanatamです。

 

私はこの度旅作でちょっとした裏ワザを使うことで、無事北海道旅行をゲットしました。

mrholiday.hatenablog.com


 

しかし、実はまだ乗り越えるべき関門があります。

 

今回の北海道旅行は、私は仕事のため水曜日から前乗り、仕事が終わる金曜日から妻子が合流し、月曜日に一緒に帰るという流れです。私は仕事のため航空券は会社持ち、金曜日からのホテルは手配する必要有り。妻子の分は旅作で航空券もホテルも予約。

つまり、私は航空券は不要ですがホテルが必要。妻は航空券もホテルも必要という状態です。

 

実は旅作ではこのように飛行機は1人、宿泊は2人といった予約はできません。必ず飛行機利用人数と宿泊人数が一致する必要があるのです。

では私はどうしたか?シェア致します。

 

 

旅作の裏ワザPart2:飛行機1人、宿泊2人で予約を取る方法

それはズバリ、ホテルに直接電話して宿泊人数を追加することです。

ちゃんとANAにも電話で確認したところ、

「ツアーとして飛行機1人、宿泊2人の予約を取ることはできませんが、その後のホテルとのやりとりはツアー外となるため、お客様とホテル間で人数追加の合意ができれば問題ありません。

とのことでした。

 

ブログを始める前だったらいちいちANAに確認なんてしていなかったと思いますが、ブログで配信するとなればちゃんと裏付けというか公認の上行う必要があると思い、しっかり確認を行いました。ブログを始めるってこんな効果もあるんですね笑。

 

追加料金はいくらぐらい? 

ちなみに今回宿泊するのはホテルオークラ札幌です。

www.sapporo-hotelokura.co.jp

電話で確認したところ、一泊朝食付きで8,700円にて1人追加できるとのことでした。札幌泊は2泊ですので合計17,400円。北海道2泊3人で17,400円、しかもホテルオークラなら安いものだとこのプランでお願いすることにしました。

実は最近外国からのお客様を東京のホテルオークラまで迎えに行く機会があり、こんなところに泊まってみたいなーと思っていたところでした。そんな憧れのホテルに1泊8,700円で泊まれるなんて、、嬉しさ極まります。

 

完全無料で宿泊人数追加する方法 

また、この方法じゃあせっかく旅作で無料旅行なのにお金がかかってしまうじゃないか!という方は1部屋で販売しているホテルを探せば完全無料となります。

札幌でいうと、このホテルがそうでした。もちろん電話確認済みです。

travel.rakuten.co.jp

 

口コミも良く、私も最初はこのホテルにしようかな?と思いました。

1人の人数追加は無料で、朝食が必要な場合は2,000円ぐらい(曖昧ですみません、、)で対応可能とのことでした。

 

今回はせっかくだからと自腹を切ってホテルオークラにしましたが、次回はここで完全無料旅行を行うのもありかもしれません。北海道出張は毎年あるため、来年のお楽しみです。

 

以上が旅作の裏ワザPart2となります。Part1と合わせて参考になれば幸いです。