東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

セブンイレブン金の塩ラーメンで冷やしラーメン作ってみた

f:id:mrholiday:20170528134816j:plain

こんにちは、nanatamです。

 

毎週日曜日は妻が習い事で昼〜19:00頃まで外出のため昼食を自分で作ります(娘の分は作っておいてもらっています)。先日作ったセブンイレブン金の麺(塩)の冷やしラーメンがなかなかの味だったので記事にします。

 

私とセブンイレブンPBとの出会い

私はセブンイレブンのPB(自社開発商品)に対して絶対的な信頼を持っています。セブンイレブンが作るんだから間違いないという感じのあれです。

最初の出会いはなんだったでしょうか?確か冷凍のラーメンだったと思います。冷凍ラーメンで具付きであのクオリティであの値段!と驚き、当時一人暮らしだった私は貪るようにあの冷凍ラーメンを買っておりました。

最近では冷凍のつけ麺(これもかなりのクオリティ。熱盛りにして食べるのがオススメ!)、中本のカップラーメンとなんだか書いているとラーメンばっかりですが、とにかく私のセブンイレブンPBに対する信頼をさらに深めてくれる商品ばかりに出会っています。

私自身企画開発・バイヤーのような役職のため、このセブンの開発者、バイヤーはかなりの労力及び時間をこのPBに対して費やしているだろうことが予想されます。そして非常に優秀な方が担当されているんだろうということも。

とにかく、私はセブンイレブンのPBに対して絶対的な信頼を寄せているのです。

 

冷やしラーメンが食べたい!

先日の日曜日は非常に暑い日でした。昼ごはんに何が食べたいか?考えた私に真っ先に浮かんだのがこの冷やしラーメンでした。

冷やしラーメンというと山形あたりの名物らしいのですが、私の思い出の中の冷やしラーメンは高円寺南口にある中華料理屋の福来門で食べた冷やしラーメン。定番メニューではなく、夏の日替わりメニューとしてたまに出ていたのですが、これがとにかく美味しかった。

ちなみにこのお店です。私が高円寺にいた頃はビール190円、水餃子100円とコスパも半端ないところで料理も非常に美味しかったので是非行ってみてください。

 

家で冷やしラーメンをどうやって作るか?

f:id:mrholiday:20170528133548j:plain

さて、冷やしラーメンが食べたいと思ったところで、近所にそんなものを出している店はない。というかそれ以前に娘を連れてラーメン屋に行くのはかなりハードルが高い。なんとか家で作れないものかとググってみたら、結構出てきました、冷やしラーメンのレシピ。その中でも美味しそうだったのが塩ラーメンを使った冷やしラーメンで、セブンイレブンだったらPBの塩ラーメンを出しているだろうという私の勝手な思い込みの元セブンへ向かい、見事金のラーメン(塩味)をゲットしました。

 

調理します。

f:id:mrholiday:20170528133614j:plain

まずはこちらが金の塩ラーメンの内容です。乾麺と液体スープというシンプルな構造になっています。

f:id:mrholiday:20170528133742j:plain

お湯を沸かして、まずはもやしを茹でます。茹で時間は約1分。さっと火を通すという感じですね。

f:id:mrholiday:20170528134013j:plain

茹で上がったら水洗い。

f:id:mrholiday:20170528134054j:plain

そしてもやしを茹でたお湯で今度はラーメンを茹でます。茹で時間は表記の通り5分間。最初の2分はウインナーも一緒に茹でて、ウインナーを先にもやしのザルにあげておきます。

f:id:mrholiday:20170528134321j:plain

茹でている間に野菜の準備。トマトとベランダ菜園のバジルです。

f:id:mrholiday:20170528134416j:plain

茹で上がったウインナーと共にザルに置いておいて盛り付けの時を待ちます。

f:id:mrholiday:20170528134509j:plain

まだまだ茹で上がるまで2分ほど。丼に液体スープを入れます。美味しそう!

f:id:mrholiday:20170528134602j:plain

この液体スープに冷水350mlを加えます。金のラーメンの正規のお湯の量は500mlですので、少し少なめにしております。透き通ったスープで、夏の食欲をそそります。

f:id:mrholiday:20170528134713j:plain

麺が茹で上がったら水で締めます。その後さっきのスープの中に投入し、具材を盛り付けたら完成です。

 

実食

f:id:mrholiday:20170528134816j:plain

なんと美味しそうにできたのでしょう!早速食べてみます!

ズルッズルルッ。ん、うまい!でも、味が薄い!w

敗因はスープに加えた水の量にあったようです。今回濃いめになるように350mlを加えましたが、美味しく食べるにはもっと濃く、250mlが適量のように感じます。

とはいえ非常に美味しかった!夏の暑い日に冷やしラーメンおすすめですよ!水の量は250mlにしてくださいね!

 

■今回使った材料

セブンイレブン金のラーメン(塩味)

・冷水350ml(スープを薄める用。250mlの方が美味しいと思う)

・ウインナー2本

・トマト1/4

・もやし1つかみ

・バジル2枚

 

と、料理ブログのように書いてみました。次回の料理のため備忘録と致します。