東京都心マイル計画

都心に住む陸マイラーのブログです

【マイル情報収集術】ブログ村の賢い使い方

こんにちは、nanatamです。

 

マイル獲得情報はどうやって収集していますか?

私の場合はブログ村からの情報がほとんどです。

今回は私のブログ村情報収集術をシェアします。

 

 

ブログ村とは?

言わずもがな、いわゆるブログのポータルサイトです。

様々なカテゴリがあるのですが、その中にマイレージというカテゴリが存在します。

そこに行くには”マイル ブログ”で検索するか、マイルブログに貼ってあるリンクから飛ぶのがてっとり早いです。

 

↓マイルブログでよく見るこんなバナーや

 

 

↓こんなバナーもブログ村へのリンクです

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

実際にリンクからブログ村へ飛んでみるとこんなページが現れます。

f:id:mrholiday:20161030230231p:plain

さて、どこを見ればいいものやら?

情報が多すぎてどこから見ればいいか見当もつきませんよね?

そこで私のブログ村活用術を伝授致します。

ブログ村はここだけチェック

 

f:id:mrholiday:20161030232031p:plain

トップページから下にスクロールしていくと右側の枠に上記のマイレージ注目記事”という欄が出てきます。ここには特にアクセスの多い記事が順位別に表示されるため、順位が高いほど人気記事=有益な情報を含む記事ということになります。

そしてその下に”新着記事”という欄があり、ここには新しい記事が随時更新されていきますので、気になるワードが出ていたらその記事をチェックします。

私は毎日この注目記事と新着記事をチェックしてマイル関連の情報を収集しています。以前記事にしたハピタスGAP案件もここから情報ゲットしました。

mrholiday.hatenablog.com

マイル情報収集は基本的にブログ村でこの注目記事と新着記事に気になるワードが出ていたらチェックするということを日々行っていれば大体の主要情報はゲットできます。

情報を仕入れたらあとは実践あるのみです!

日刊で情報収集

そしてもう一つ毎日欠かさずチェックしているブログがあります。

それがこのブログです。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

内容の濃さもさることながら、何が凄いってこのクオリティの記事を毎日更新しているということです。本当恐れ入ります。

毎日朝更新のため、出勤時にチェックできるところも気に入っています。医師という多忙な生活の中毎朝更新は大変でしょうが、これからも是非続けて頂きたいですね。

 

11/3追記:

hatenablog.com

 

このはてなブログのグループも参考になります。

ブログ村上位ランカーも多数投稿しているため、効率良く質の良い記事をチェックできおすすめです。